家庭教師の探し方

 

知り合いに頼む場合以外、家庭教師を探す方法は、

・家庭教師の個人契約サイトの利用
・家庭教師の派遣会社に依頼

があります。

以前は、家庭教師の派遣会社を利用する親御さんがほとんどでした。
しかし、この御時世で費用を抑えたい親御さんが増えています。
そこで、個人契約のサイトを利用することも探し方の一つです。

個人契約サイトには様々なものがあります。

1、広告収入でサイトが成り立っている、紹介が無料のサイト
2、家庭教師と面談して、気に入った場合だけ、手数料を支払うサイト
3、「個人契約サイト」に見えて、家庭教師から中間マージンをとっている派遣業者のサイト

以上がよく見られる3タイプです。
全国展開が可能なので、中小の家庭教師派遣業者が個人契約サイトを開設するケースが増えてきています。
3のタイプは、中間マージンが発生しているので、「個人契約」の意味がありません。

1と3の違いを見極めるには、契約前に家庭教師との連絡先の交換ができるかで分かります。
3の場合は、直接の連絡のやり取りができません。
家庭教師とご家庭で直接やり取りされることで、派遣業者が中間マージンを取れないからです。


多くのご家庭は、まだまだ家庭教師の派遣業者を利用しています。
その理由として、

・個人契約だと、言いにくいことを言えない
・トラブルがあった場合は、センターが解決してくれる
・もし家庭教師と相性が合わない場合は、家庭教師を交代できる
・指導のサポートをしてくれる
・たくさんの家庭教師の中から、評判が良い先生を選べる

などがあるからです。

 

 

inserted by FC2 system